足袋蔵のまちに住む、とあるデザイナーの日々つれづれ。
イエコトに行ってきました。






ご夫婦ともに仲良しの、かねこ建築製作所さんのおウチにまつわる勉強会「イエコト」に参加してきました。

今回は素材のお勉強と言うことで、飯能市にある製材所グリーンスマイルさんの見学。

代表の細田さんは、埼玉の西部名産の木を活かす取組をされていて、私たちがしらない所で、こうやって小さな努力を続けてる方がいらっしゃるんだなーと思いました。

ベニヤ合板ではなく、半端なサイズの杉板等を組み合わせ、よりエコでナチュラルな合(?)板をつくったり、というのはとってもステキ!使ってみたくなりました。

最後に吉野杉の端材で、MY箸を作らせて頂きました。
息子もカンナを使って、慣れない手つきで挑戦。
そのあと妙にハマッてしまい、何膳も作る始末(笑)

貴重な体験を、ありがとうございました。

かねこ建築製作所 イエコト
http://shibamune.exblog.jp/14586380/

グリーンスマイル
http://homepage2.nifty.com/green~smile/
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.alo1.jp/trackback/966629
<< NEW | TOP | OLD>>